子育て支援ルーム

11月開所日の様子

photo

日差しは暖かだけれど、寒い。
そんな日が多いのが11月。
でも「すくすくみなみ」では、着くやいなや「暑い〜」と言って入って来られるお母さんも多かったりします(笑)
冬が近づくにつれ増える荷物と、たくさん着込んで、あったか、もこもこのお子さん。
そんな状態で、抱っこ紐を使って歩いて来られたり、ベビーカーを一生懸命押して来られるお母さんは、いつも大変ですよね。
「すくすくみなみ」に来たら、お母さん達は、ちょっとひと休み(^^)
おしゃべりでもしながら、ほっこりまったり過ごして下さいね(o^―^o)

ぞうさんすべり台

photo「すくすくみなみ」のおもちゃと言えば?
「木のおもちゃ!」「ぞうさんのすべり台!」
と言うほど、長い間大人気な遊具がこの「ぞうさんのすべり台。」
人見知りの子も、緊張しちゃって遊べない子も、このぞうさんにお任せ
いつもみんなを自然と笑顔にしてくれます(o^―^o)

photo 
お腹をつけて滑っていた子も、歩けるようになると、自分で階段をのぼって、座ってシューッ\(・∀・)/
滑った後は、ハイ、拍手
「じゅんばんこ」もちゃんと出来るようになって、みんな偉いね(^^♪
上からの景色はどう?また、たくさん遊んでね(*^^*)

photo急な冷え込みで体調の崩しやすいこの時期。
でも、紅葉にとっては、ぐんっと気温が下がる方が発色が良いといいます。
なかなかお外に出にくい時期になってきましたが、秋は発見できましたか?
12月にはクリスマスなどの楽しいイベントもありますね
またたくさんお話し聞かせて下さいね(*^^)/~